2007年07月18日 17:17
![]() | 別冊 マーガレット 2007年 08月号 [雑誌] (2007/07/13) 集英社 この商品の詳細を見る |
最近驚いたことと言えば、
別マで来月号から新條まゆ先生の新連載が始まることでしょうか。
純愛を描く、ということですが、
イケメンが予告カットでいっぱいいるので、
純愛より新條まゆっぽい漫画でいいんじゃないかとか思ってしまうのは私だけですか。
あ、でも別マか...。
エロをとった新條まゆって想像つかないです。
いや、エロというか新條まゆさんって何だろう。
なんか、つっこみどころ満載なハイテンションが面白いですよね。
毎回、「えー?!この展開?!」みたいな。
漫画でしかありえない、ありえないワールドを作り出してるとこが天才だと思います。
いつも、読んで爆笑しています。
(とは言っても、そんなに読んだことないんだけど。インパクトが最強。)
別マで一体どんな漫画描くんだろう...。
来月号がとても楽しみです。
私は最近、すげえ不幸な漫画が描きたいです。
起承転結の転の部分でありえないくらい不幸なやつ。
もう、「どう?不幸でしょ?」みたいに鼻高々なるように。笑
こんなん子供に読ますなよくらいの不幸な漫画。
こんなに不幸だけど、立ち直るぜ!みたいな。
あー漫画描きたい。
暇だから描こうかなとか思います。
はー漫画って暗い気分の時描けるものだ。
自虐的じゃないと描けない。笑
![]() | ChuChu (ちゅちゅ) 2007年 08月号 [雑誌] (2007/07/14) 小学館 この商品の詳細を見る |
ちゅちゅを初めて買ってみました。
投稿コーナーがなくて残念。
毎月じゃないのかな?
元りぼんの日河まゆきさん(今は京町妃紗さん)が載っててびっくりしました。
他にも投稿者でりぼんの漫画家さんがいるとか。
早くデビューしないかなあ。次あたりでどうかしらねえ。笑
京町妃紗さん、りぼんに載ってた頃の漫画の方が主人公が素直で好きだったなあ。
ちゅちゅは全体的に絵が似てて、画面が白い感じ。
でもコマ割りがやたら上手い作家さんが多いなあー。
ラブストーリーが多いとこがいいですね。
りぼんもラブストーリーのどろどろの漫画を連載して欲しいです。
読みたいなーあ。
今、一人で鉛筆漫画描いてるから載せようかなあ...。
![]() | 花ざかりの君たちへ 1 愛蔵版 (1) 中条 比紗也 (2007/06/19) 白泉社 この商品の詳細を見る |
そーいえば、ドラマ昨日初めて見ました!
面白かった!テンポいいねー!バカバカしくて好き。笑
サブタイトルがイケメンパラダイスって!笑
掘北ちゃんの演技いいですね。だんだん上手くなってる。笑
松田聖子さんが校長って面白いキャスティング!!
佐野がイメージと違った。笑
中津はイメージ通りです。
生田斗真くん可愛いなー!笑
成長した生田くんは、友達の友達に似てて、あの子にしか見えない。
かっこいい人がいるんです。笑
舞台見に行ったんだけど、うっかり花束あげちゃいました。笑
てかまじで似てる..。あんまり話した事無いんだけど、なんか面白い子です。
初対面で抱きつかれた時はちょっとひいたけどね。笑
彼はすぐ抱きつくらしいです。
そーいえば生田くんもすぐ抱きつくイメージが。笑。顔似てると性格も似るのかな..。笑
コメントお返事。
↓
さなさんへ
もちろん覚えていますよー!!^^**
HPは、今はサーバーが停止してしまっていて。笑
また遊びに来てくださってありがとうございます!
ここ数日、パソコンをしていなくて、お返事遅れました!
お会いできたら面白いのにって何度か思いました。笑
機会があったら↓こちらからメールとかくださいな♪
http://apple.candybox.to/yba/postmail/postmail.php
もちろん覚えていますよー!!^^**
HPは、今はサーバーが停止してしまっていて。笑
また遊びに来てくださってありがとうございます!
ここ数日、パソコンをしていなくて、お返事遅れました!
お会いできたら面白いのにって何度か思いました。笑
機会があったら↓こちらからメールとかくださいな♪
http://apple.candybox.to/yba/postmail/postmail.php
![別冊 マーガレット 2007年 08月号 [雑誌]](http://g-ec2.images-amazon.com/images/I/31EKvot+6CL.jpg)
![ChuChu (ちゅちゅ) 2007年 08月号 [雑誌]](http://g-ec2.images-amazon.com/images/I/31bZilWuNlL.jpg)



コメント
| |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
( 2007年07月18日 09:58 [編集] )
べにすずめ(kayoco) | URL | Pg0b8NKs
Re: 別冊マーガレット×新條まゆ
はじめまして。みくさんのところの常連です。
かつては別マとりぼんと花ゆめを読んでましたが最近はお目当てができてララ読者になってしまいそうな状態です。
それにしてもその情報本当なんですか?(最近どこかで見ましたが)
本誌を読んでみなくてはなりませんが(今月はお金に余裕があったら買おうと思ってたし。というかわけあって読まなくてはならんのです)。
別マって、かなり純血主義的なところのある雑誌なのに、集英社出身ですらないひとを……。
それとも新條さんが新しいことをやりたくなったんでしょうか?
ではお邪魔しました。
失礼します。いろいろエントリ見て、目からウロコを落とそうと思います。
( 2007年07月20日 17:51 [編集] )
apple@管理人 | URL | -
Re: 別冊マーガレット×新條まゆ
こんにちは^^*倫子といいます!管理人です♪
漫画について熱く語っていただけるようなコメントを久々にいただいて、すごく嬉しくて感動しました。笑
りぼんや増刊号は必ず買ってるのに、感想を最近全然描いてなかったなーと思いました!
たまーにしか書いてないです!
みくさんのブログはまだ見たばかりなのですが、りぼんの漫画の感想がとても細かに書かれていて、私も感想書こう♪というやる気をたくさんいただきました^^*
私も色んな雑誌をたまーに読んでるんですが、
主に、りぼん、りぼん増刊、クッキー、別マ中心の集英社系列の漫画読者です♪^^*
LaLaも何度か買ったことありますよー!最近読んでないから分かりませんが!王道ですが、マツモトトモさんと津田雅美さんが好きです。笑
最近のLaLaはよく知らないのでぜひ教えて下さいね^^*
そうですよね、「その情報本当なんですか?」と言いたい気持ちがめちゃくちゃ分かります。笑
本当なんですよ!
http://blog.mayutan.com/
↑詳しくは新條まゆ先生のブログを読むといいかもしれません。
私も予告カットを思わず5分くらい見つめて色々考えてしまいました。笑
恋愛カタログやラブ★コンの連載終了に伴い、別マも変化してきましたよね。
これからどうゆう方向にいくのか気になります。
別マはりぼんよりピュアな部分がありますよね。
ピュアな恋物語が大好きな私は、今一番の愛読雑誌になっています。
新條まゆ先生の新連載どうなるんですかねえ。
ファイブのドラマCDでは、超人気声優さんをたくさん使ったりとか、今までの普通の女の子層に加えて、コアな読者層にまで幅を広げていこうという趣旨がどっかに見られるような、そんな気がします。
新條まゆ先生も、新しい新條まゆをお届けしますと書いていたので、楽しみにしたいと思っています^^*
少し前まで、普通にオフラインが充実してたので、ウロコを落とせるようなエントリが少なくて申し訳ないですが、
最近、失恋したりして、またこっちの世界に浸かろうかなーと思ってるので(笑)立ち直れるまで、面白い記事がたくさん書けたらいいなーって思っています^^*
( 2007年07月20日 21:40 [編集] )
| |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
( 2007年07月21日 22:37 [編集] )
ゆゆ | URL | -
京町 妃紗 (日河まゆき)
はじめまして。はじめて拝見させていただきました。
年齢は私の方が倍くらい生きてますが、視線は管理人さんとほぼ一緒なようで、このブログを一気に読ませていただきました。
さて、私・・正確にはうちの娘(中一)が大好きな日河まゆきさんについて書かれていたので、・・・。
娘も日河まゆきが消えて京町妃紗が現れた・・と、びっくりしていますが、同一人物である事には確信がもてないでいました。
だって、りぼんにはまだ作家として日河まゆきで名前があるんですもの。
ちょっとショック!!
京町妃紗イコール日河まゆきってどうして分かったんですか?
是非教えてください。
さらに今娘は えばん文 も大好きです。
管理人さんも漫画家志望ですか?
是非 ほのぼの・・感動できるような作家さんになって頂きたいです。そんな漫画家さん増えて欲しいなあ。
最近少女漫画が過激に走っていると評判で悲しいです。
ちなみに私は、いがらしゆみこや里中満智子 マーガレットでは、忠津陽子(ただつようこ) 土田よしこ が好きでした。
頑張って下さいねえ。
( 2007年07月31日 10:24 [編集] )
apple@管理人 | URL | -
Re: 別冊マーガレット×新條まゆ
ゆゆさんはじめましてー!!
中学一年生の娘さんがいらっしゃるんですねー!
私は小学校にボランティアで行ったりしたことがあるので、中学1年生の子達とメールしたりしています。笑
漫画の話しをあまりできなかったのがとても心残りになっているので、話しが聞けて嬉しいです♪
年上の方に視線が一緒と言われて嬉しいです!
更新頑張りますね^^**
日河まゆきさん、確かにりぼんでも作家として名前がありますよねー!
りぼんには実力があるけど連載されない作家さんがすごく多いので、そうゆう作家さんが他誌で活躍されてる姿はよく見かけます。
デビューする作家さんの数も多いですし、本誌の部数も落ちているし、りぼんオリジナルも休刊してしまったし、コミックスの発行もなかなかされないし、少ない掲載枠をとるのも大変な事情があるだろうと思うので、
私は他誌で活躍されて漫画をたくさん掲載されてる作家さんを見ると、頑張ってるんだなーって逆に嬉しくなったりします。笑
名前や雑誌が変わっても、ファンとして作家さんの作品が読み続けられるのって幸せだなあって思います^^*
もう二度と新作が読めない状況が一番悲しいですよね。
>京町妃紗イコール日河まゆきってどうして分かったんですか?
実は99%そうだろうなって感じで書いています。爆
外れたことないんで多分合ってると思います。
書き文字や絵柄、あとは崩し絵ですかね。
ギャグの入れ方ってストーリーや絵柄が変わっても変わらないものですよね。
単行本が出たら文字やプロフィールなんかでもっとはっきりしてくると思います^^*
デビュー時の出身地や年齢も同じだと思います。
えばんふみさん人気なんですねー!!!
最近、上手い人が多すぎて誰が一番とかわかんなくなってきてしまいました。笑
一応、私も漫画を描いています!
いろいろあって、読み手に回ろうか悩んでいますが、
漫画を描くのが大好きで、手が止まらないのが現状です。笑
漫画家にどうしてもならなきゃとは思わなくなってきましたが、描き続けていくことは変わらないと思います^^*
面白い漫画ができたら再び投稿したいです!
ほのぼの感動できるような作家さん!
最近、増えていますよねー!
そんな風に言われたのが初めてです!!!
ほのぼのした漫画、描いてみようと思いました。
最近の漫画が過激...。過激に過剰な反応を示す様になったんじゃないかなーなんて思いますけど、どうなんですかねー。
あと、キャラクターの根っこの部分がちゃんと描かれてないから、ストーリーの面白さよりも過激な要素が目立ってしまうのかなあなんて思います。
竹宮恵子さんの「風と木の詩」なんかもかなり過激ですよね。でも、それぞれの人物のバックグラウンドだとか、こうならざるをえなかった事実がちゃんと描かれているからお話として成り立っているのかなーと思います。
里中満智子さんもBSの漫画番組で見ました!
昔の漫画も良いですよね..。もっと読んでみたいです!
いがらしゆみこさんも名前はよく聞くのにまだ読んだことがありません!
最近、当たり障りのない漫画が増えてるなーというのが私は逆に悲しいです。
何か新しいジャンルが出て来ないかなあ〜なんて思っています。
なんだかうっかり長々とコメント返しちゃいました!
またお気軽にいつでもコメントくださいね^^**
( 2007年07月31日 16:22 [編集] )
ゆゆ | URL | -
日河まゆき&京町妃紗
早速お返事ありがとうございます。
沢山書いて頂いて本当に有難いし嬉しかったです。
日河まゆきさん・・そういう事情なのですね。
確かにネットで『りぼん』売り上げが落ちているって載っていたので、廃刊になるのかなあって娘も心配していたのです。
娘も京町妃紗の作品を読んで、イラストの本人の顔とか、ギャク文字とか、あらゆるものが似ている・・と、気が付き出身も鳥取だし、年齢は一つ違いだったかな・・何故だ〜〜って不思議がっていたのです。
お陰で謎が解けました。これですっきり寝られます(笑い)。
本当にありがとうございました。
私の小さい頃は『りぼん派』と『なかよし派』がいて私は『なかよし派』でした。子供っぽかったのかなあ??
いがらしゆみこは、後にキャンディキャンディで一躍有名になりましたが、私はその作品よりも前の『ばんざい先生』とか、『敦子のあしたは』とか好きでした。(機会がありましたら是非読んでみてください。)(いがらしさんは最近レディースコミックで活躍していらっしゃるようで、手にとってショックを覚えました。キャンディキャンディが崩れていく〜〜〜)
里中満智子さんなんて現代の女版手塚治虫だと思いますが・・言いすぎでしょうか?
その頃の漫画家さんってみなさん、5歳と10歳の違い 20才台と40才台の違い 60才台の人物が描き分けられていた・・と、感じるのです。
それが今の漫画家さんとの大きな違いかなあと感じています。
酷い人になると中学生の母が物凄く若くて、おじいさんやおばあさんに至っては皺が描いてあるだけ〜って、それはないよって思います。
過激な点についても、確かにキャラクターの根っこがかかれていないって・・本当ですね。
(昔パタリロが人気だったのは知っていましたが、触れる機会はなく最近TVでみてびっくりしました。)
私のマンガのイメージは自分達の成長と共にキャラクターも同じような悩みを持って成長していたなあって思うのです。
でも、今は性描写が過激でそんな悩みを今の12歳13歳の子が持つかあ〜〜って、感じです。
恋愛に憧れを持つ年頃ではあるでしょうが、性的好奇心をあおるだけのマンガは止めて欲しいというのが、母の願いです。
美内すずえさんのガラスの仮面などは長いですよね。
このお話は、終るんか〜〜いって感じですが、頑張って欲しいですね。
漫画っ子だったのがよみがえってきました。
お喋りが止まらなくなりそうなので、この辺で失礼致します。
管理人さんもどうぞ頑張って・・出来れば漫画家さんを諦めないでくださいね。
( 2007年08月02日 09:50 [編集] )
なっつー★ | URL | EeNzqvKc
同じッッ!!
はじめましてです!!
ネットで噂になってました。
京町先生の名前で検索したら
証拠がありました。URL貼っておきました。。
chuchuで活躍してるこはく那音
先生はもともとなかよしの
漫画家でした。因みに、PNは
まづる凛です。
りぼんで活躍中の中島椿先生は
少コミで蔦谷梨詠の名前で
作品を発表していました。
こういう漫画家って結構いると
思います。
マル秘(?)情報…。
管理人さんは漫画家志望ですよね
集英社と小学館の話ですが、
集英社は(りぼん・ジャンプは
特に)年齢の若い作家を作家陣
にするからです。(比較的に)
りぼんの作家って若い人が多い
んですよ。20代の人が殆ど。
春田なな先生、酒井まゆ先生
槙ようこ先生、小桜池なつみ先生
など。(若い人を集めました↑)
りぼん作家は、年齢がバレている
作家が多いんです。若いうちに
デビューさせて、作品をドンドン
描かせ、絵を上手にさせればいいって考えです。
それに対してちゃお・ちゅちゅは
ベテラン作家や30歳を過ぎている作家が多いんです。
あらいきよこ先生は1984年に
デビューしました。20歳でデビューしたと考えても、40歳は過ぎています。ちゃおのまんがスクール
では年齢が結構上の人もいらっしゃいます。32歳の人も…!chuchuで
見た投稿者ですが。
小学館全般の選考の理由について
ですが、10代の投稿者ってあまり
いないのです。コロコロコミックは
結構います。未熟な投稿者よりも、
絵が上手くてストーリーも上手な投稿者をデビューさせます。
投稿歴が長い投稿者をデビューさせる。という方針なのです。
どっちが正しいか解らないですが、
管理人さんが10代〜20代前半であれば、集英社に。。。
20代後半であれば、小学館に投稿すれば漫画家になれる確率が高いかもです。もしも、どうしてもりぼんが
いい!などいう考えがあればそれで
構いません。なかよしとかは分かりませんが。がんばってください!
私も漫画家になりたいなぁって思ってます。初投稿はchuchuに…。
参考にしていただければ幸いです。
( 2007年08月22日 11:27 [編集] )
apple@管理人 | URL | -
Re: 別冊マーガレット×新條まゆ
ゆゆさん
お返事が遅くなってしまってすみません。
就職活動で漫画のことを熱く語ると漫画のこと考えちゃいそうで、なんだか時間かかってしまいました。
ちょっと適当に熱く語り過ぎてしまってすみません。私見ですので、本当の情報かどうかは真偽が問われるところが多くて、そのへんはご了承願います。
でも、大好きな作家さんの作品が読み続けられることは本当に幸せですよね!
私の小さい頃も『りぼん派』と『なかよし派』がいました。でも、3誌全部1回づつとか買ってみてましたねー!
ゆゆさんは『なかよし派』だったんですかー!
『ばんざい先生』と、『敦子のあしたは』は知らないので、機会があったら読んでみますね!
いがらし先生、レディコミで描いていらっしゃるんですか。いまだにどれがレディコミだかよくわかってないんですけど、ショックなものなんですかー!
そーですね。私も里中満智子さんはBSの少女漫画の特集で知りましたから、現代の女版手塚治虫だと思っても過言ではない方なのかもしれませんね。
確かに少女漫画で年齢の描き分けができてない話しって結構話題になりますよね。笑
きらりん☆レボリューションまでいっちゃうと、ある意味漫画の中のファンタジーなのかなあとか私は思ってしまうんですけど。笑
歴史に名を残す作家さんはちゃんと年齢の描き分けができるのかもしれないですね。
今でも少なくなりましたが、ちゃんと描き分けられる人もいらっしゃいますよね。(描き分けできなくなったのは種村有菜さんの影響力が強すぎたからなんですかね??)槙ようこさんとかは描けてるかなあとか思います。30代40代が難しそうな気もしますが。
過激な少女漫画の多くが中学生向けという話しを聞きました。
新條まゆさんの連載、今読んでいますが、そのキャラクターの根っこだったり、本来女の子の持つ心のときめきについて考えて、夢を見せようという心使いを感じました。
極めるとちゃんと原点に返ってくるんだなーと思いました。
漫画のキャラクターが等身大の中身を抱えて、一緒に成長して行けるような連載がもっと増えたらいいと私も思います。
性描写は悩みというより、個人的にはネタのように見えるんですけど..。性の話しは、まあ、興味を持つ年頃だと思うので、悩みというよりは、見ていて面白いなあとかそうゆうレベルなんじゃないかなって勝手に想像しています。
私は小学校の時、ママレード・ボーイや、藤井みほなさんの漫画が大好きでした。遊と美希がクローゼットでキスするシーンとかすごく有名ですよね。ああゆうドキドキが悪化したらああなっちゃったって感じなんでしょうかねー。難しいなあ。この問題は。
日本の漫画では性描写が問題視されるけれど、外国では暴力シーンの方が問題視されたりもするし。
性的好奇心をあおるだけのマンガは確かにやめてほしいですよね。最近の倉橋えりかさんの漫画とかがそうですかね..。確かに母親だったらそう願うのかもしれません。でも、性に嫌悪感を抱いたり、拒否したまま大人になるのも逆に問題を感じる今日このごろです。笑。いつか結婚するために、迷わない様に若いうちにいろんなこと体験するのも大切なこともあるのかなあーとか。
なんだか、私なんか20代の青二才でわからないことだらけで今の感情のまま話しちゃってすみません。
美内すずえさんのガラスの仮面、実はちゃんとこれも読んだことないんですよね。読み始めたらとまらなそうですね!
いろいろありがとうございます!
コメントのお返事について、
時間をかけて書きたいと思っているうちに時間がとれずに遅くなってしまってすみませんでした!
またどうぞ、話してやってくださいね!
( 2007年10月02日 15:25 [編集] )
apple@管理人 | URL | -
Re: 別冊マーガレット×新條まゆ
なっつー★さん
wikiは、誰でも編集できちゃうので、証拠とは言いがたいですが、私も同じ人だと思っています^^*
chuchu作家さんは元々他誌で活躍されてる方が多いんですねー!
中島椿先生も少女コミックだったという話しも聞いたことがあります。
そうですね。世の中でも会社転職する人もわりとよくいるから、似たような感じですよね^^*
いろいろありがとうございます。
私は一応20代前半だからまだ集英社かな?!
まあ、これから漫画描いたら、またいろいろやってみようかと思っています^^*
なっつー★さん、chuchuへの初投稿、頑張って下さいね!!
( 2007年10月02日 15:34 [編集] )
コメントの投稿